モバイルFelicaユーザーは1年半で1000万人に

2004/06/11

t f B! P L
ケータイウォッチ:【モバイル マーケティング カンファレンス 2004】ドコモ夏野氏、「FeliCaは1年半で1,000万人が使う」

Felica単体は既に1000万ユーザーいますし、夏野さんが言っているんですから、モバイルFelicaのことでしょう。

WirelessJapanはFelica一色ですね。auは定額制を軸にしたマルチメディア関連と、QRコード+GPSで押してくる可能性が高いですから、意識しまくり牽制しまくり。

曰く「これ以上の機能向上にマスが着いてくるのは大変。全部の機能を使いこなせなくなる」
曰く「赤外線やQRコードがFeliCa携帯登場までの前哨戦だった」

遅かれ速かれ、Felicaが他社の携帯に搭載されるのは間違いないことですし、今のうちにアドバンテージをとろうということでしょうか。

ちなみに、夏野さん曰く「普通に考えて自分だったら使うなとか、内の奥さんだったら使うなとか、そういう気持ちでやって欲しい」ということですが、うちの奥さん、フェリカには反応しませんが、QRコードには反応いいです。紙メディアとの相性がいいのがわかりやすいみたいですね。



QooQ