案外順調? FF11

2004/05/24

t f B! P L
ITmedia スクウェア・エニックス、オンラインゲーム事業は順調に成長

一時期の過剰なまでの期待が空回りし、「100万人を集める」と言い切ったものの、あっさり期待はずれ。
スクウェア迷走のシンボルの一つ(映画ほどじゃないけど)と思われたFF11ですが、一応50万人程度のユーザーは集めた模様。

オンラインゲームの老舗中の老舗「ウルティマオンライン」が10万人程度、エバークエストが40万人と言われていますから、数字だけ見れば及第点という感じなのですが、その2作は市場規模が家庭用ゲームの1/20とも言われるPCゲームであることを考えたら、FF11は決して成功したとはいえないですね。

まぁ、こればっかりは、スクウェアが悪かったというより、HDDユニットの市場投入方針を間違えて、ユーザーからそっぽを向かれたSCEが悪いと思いますがねぇ… PSXの件もそうなんですが、目先の利益確定にとらわれていて、大切なことを忘れているような気が…βから何も学んでないんですかね。

QooQ