お手盛り調査の、うそまこと

2004/05/26

t f B! P L
Japan.internet.com 「地上デジタル放送を見たい――79.6%【第2回:地上デジタルテレビ放送に関する調査(前編)】」

いい加減こういうお手盛り調査はやめてほしいものです。

1985年にコカコーラから発売された「ニュー・コーク」はさんざんな結果に終わりましたが、実は発売前の調査では、大多数の消費者がニュー・コークの方が普通のコーラよりおいしいと回答していたのです。

「見たい、でも、チューナーを買ってまでは見たくない」
「おいしい、でも、古いコーラの方が飲みたい」

当たり前といえば当たり前のことですけど、調査データを弄んでいると、ついつい忘れがちな「消費者の当たり前の気持ち」

まぁ、この調査の場合はわかっていてやっていると思うので、よけい悪質な訳ですけどね。

QooQ