2016/07/07

西吾野駅〜関八州見晴台〜瀬尾〜吾野駅 道わかりづらい!山行



平日の休みを利用して、関八州見晴台へ山登り。

サックリと行けるところを選んだのですが、思ったより難しい山行でした。

いつものように「やまぷら」で作ったルートをSUUNTO TRAVERSEに登録し、「やまぷら」地図のプリントアウトと、山と高原地図も持って出かけましたが、正直TRAVERSEなしでちゃんと行けたかどうか結構微妙・・・


西吾野駅~高山不動~関八州見晴台~高山不動~瀬尾~吾野駅 というルートで出発です。



9:00西吾野駅発

シバハラコースの登山口に向かいます。


が、登山口が集落の裏にあるため、とにかくわかりづらい・・・


 5分ぐらいうろうろして登山口を発見しました。


TRAVERSE見ても動きがぐっちゃぐちゃです。


暑いせいか結構きつく感じます。

ここいらで一休み…と思い立ち止まったら、

ぶーーーーーーーーーーーーーーーん

と、洒落にならないぐらい大きい虫の羽音が背中の方から聞こえてきます。

ごめんなさいごめんなさごめんなさい~ と、慌てて逃走(汗)


目印となる石地蔵があったので、改めて10分ほど小休止

そろそろ高山不動だな~というところで



ありゃ。道が分かれています。地図にも書いていない分岐です。

とりあえず左に上がっていくと


うーん・・・なんか、微妙に当初予定と違う道を歩いているっぽいです。



高山不動に出るつもりが、裏側を歩いてみるようです。

登山地図では省略されている小道が結構あるみたいですね。なかなか厄介です。

っと、舗装道路に出ました。


ここから車道歩きかなと、てくてく歩いて・・・あれ?いくらなんでも長過ぎね??

TRAVERSEを確認すると、方向は合っているのですが、どうも右側に平行して登山道があって、そちらが正解の模様。

と、

あー。やっぱりそうでした。

うーん。結構難しいですね・・・

全体的に微妙に信用できない空気が漂います。

気を取り直して歩いていると、さすがにこれは間違えようがありません。



到着!いい景色です!


 10:55 山頂着

ラーメンとコーヒーでのんびり1時間ぐらいのランチタイム

下山は高山不動を経由していきます。

っと、また舗装道路ですね。

ここを右に曲がって下ると吾野駅ということですが・・(写真は看板正面なので左右逆になっています)

なんか違う気がするんだよなぁ・・・

騙されてる感じなんだよなぁ・・・

登山地図だと小さすぎてよくわからないんだよな・・・

ちょっとこっち行ってみるか・・

あーなんか見えてきた

TRAVERSEも正しいルートはこっちと言っているぞ。

やっぱり正解ですな。

さっきの道を降りると、そのまま車道で下山っぽいですね。

登山地図、おおざっぱすぎてわかりませんがな・・・

まさかこんな初級と言われている低山で道に苦労するとは・・・油断した・・・

まぁ、あとは頑張って下山です。



と、分岐があります。

右はこれ


左はこれ

って、左の道おかしくね??道じゃないんじゃない??ね?ね?

でも、右の奥にある道標は地図と照らし合わせてもちょっと違うし、TRAVESEも左が正解と言っております

もう信じるぞ!こっち行くぞ!
頼むぞTRAVERSE!


なんか、足の感触もふかふかしているし、明らかに人の通りが少ないんですが・・・

一応道として整備されているっぽい形跡はあるので、獣道じゃないことは確かだけど・・・

本当にこの道なの??と思うことも何度も・・

そのたびにTRAVERSEと地図を確認しながら進みます。





TRAVERSE見て、地図見て、TRAVERSE見て、地図・・


うぎゃぁ、ポケットに地図がない~! 落とした~!

まぁ、落としたのは「やまぷら」のプリントアウトなので、山と高原地図がザックに入っているけど、取り出すのも面倒だし・・・

TRAVERSEでルートが合っているかどうか慎重に確認しながら進みます。

たまに朽ち果てたベンチとかがあったりしますので、かつてはちゃんとした登山道だったのかも知れませんが、今はダメな感じですね・・


おお!舗装道路だ!!ホッと一息つきます。



ここから先は人里です。3キロほど舗装道路を歩いて駅に向かいます。





もう山登りなんて、感じじゃないですね・・・




登山しているときはそれほど暑さを感じないですが、下界は36度!


14時吾野駅到着



今回通ったルートです。
いや~正直「所詮初級コース」と、なめてましたが、難しかったです。主に道的な意味で・・・
登山口もそうですし、高山不動のところもそうなのですが、中途半端に人里に近いと、かえって難しいです。あと、思ったより整備がされてないですね。
まぁ、プチルートファインディングができたと思えば、それはそれで面白かったですが・・
まぁ、TRAVERSEさまさまでしたわ・・・