2016/02/07

「元町珈琲 石神井公園の離れ」 で 名古屋モーニング??

娘と奥さんがガールスカウトに行っている日曜の午前、運動不足を解消すべく久しぶりに Jetstreamを引っ張り出してポタリング。

5m/s以上の寒風も、パタゴニアR1とマムートのアルティメイトフーディががっちりガード。登山用品はサイクリングにも十分に使えますね。

さて、石神井公園駅近くのガード下に目的の元町珈琲はあります。


日曜朝10時の時点でほぼ満席、ギリギリ滑り込んでカウンター席へ着席。内装は木を中心にした落ち着いた感じ。

アッサムのミルクティ(520円)を頼むと、「モーニングはどうしますか?」と聞かれました。見てみると、無料で卵とパンが、250円でサラダやデザート、ベーコンなどがつくようです。

このモーニング、朝11時までなら土日だろうと適用される模様。非常に魅力的ですが、運動不足とそれにともなう体重増加をなんとかするのが目的ですので、泣く泣く断ります。

メニューには小倉コーヒーもあります。後で調べたところ、愛知県が中心のようです。なるほどのサービスっぷりです。

ほどなく待つと、大きなポットに入った紅茶が来ました。ミルクはスチームされた牛乳です。「暖かい牛乳はコーヒー、紅茶は冷たい牛乳に決まっているだろ」とイギリス在住中に向こうの人にきいたことありますが、ここは日本、気にしません。

モーニングでなくても、小さなラスクがつきます。ほろ甘くておいしいです。

紅茶はポットでたっぷり3杯分以上あります。

内装、値段、サービスの良さ。

確かに朝から満席になる、納得の良店でした。

ちなみに、帰宅時に道を間違えましたが、SUUNTO Traverseで記録していた軌跡を見ながら、往路と同じ道へたどり着くことができました。Traverse便利だわぁ。